- 『よくよく見てみてもなんて書いてあるかわからない。』
- 『買ったときは高かったと言われたけど価値が全然わからない。』
- 『とりあえず押し入れに仕舞っているけど邪魔だな。』
みなさんはそんな経験をお持ちですか?
また、最終的に面倒くさくなって、ごみの日に捨ててしまっていたりしませんか?
たしかに自分には価値が感じられない物をずっと保管しておくのはストレスになりますよね。
でも、捨てるのはちょっと待ってください!
もしかするとその絵画を欲しがっている人がいるかもしれませんよ!
今回は、日本の有名画家についてお話いたします。
ちなみにですが、おうちやご実家の整理をしていてこんなサインが入っている額縁が出てきたことはありませんか?
日本の有名な画家のサインです。
誰のサインかは最後に発表します!
片岡球子
昭和から平成にかけて活躍した日本画家です。
また、札幌市東区出身ということもあり北海道民にはなじみの深い画家です。
従来の日本画の概念を揺るがすような力強い表現を確立し、
「面構(つらがまえ)」や「富士山」シリーズでは高い評価を受け、作品によってはお買取価格が数十万円になるものも多数あります。
東山魁夷
昭和を代表する日本画家です。
絵画に興味がなくても名前だけでも聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
風景画の分野では『国民的画家』といわれ、日本のみの人気にとどまらず、ドイツで個展開催が開かれるほど高い評価を受けています。
こちらの画家の作品も、お買取価格が20万円以上になるものも少なくありません。
平山郁夫
作品には仏教をテーマとしたものが多く、日本とアジア諸国の友好活動に貢献しました。
シルクロードやインドへの憧れから、それらを題材とした作品が多く残されています。
また、東北アジア・中央アジアでの文化財保護活動は、アジア諸国や中国政府から高い評価を得ていることでも知られています。
お買取価格が10万を超える作品もある、人気の高い画家です。
横山大観
明治から昭和にかけて活躍した画家です。
当時では先進的とされる画風は、他の画家達から猛烈な批判を浴びました。
しかし、インドのカルカッタやアメリカのニューヨーク/ボストン、ヨーロッパではロンドン、ベルリン、パリでも展覧会を開き海外で高い評価を得ました。
欧米での高評価を受け、日本国内でもその画風が評価され始めて現在に至ります。
現在では、お買取価格が数万円以上となる人気の画家です。
絵画の査定/買取はネコの手まで!
さて、最初のサインの答えですが、『片岡球子』氏のサインでした。
ちょっと簡単でしたかね。
絵画は作者や作品によって相場価格が大きく変わります。
レプリカや模造品も多数あります。
ご自身で判断がつかない場合などでも、是非一度お気軽に私たちネコの手をご利用ください。
ちなみにですが、こんな額縁だけでもお買取ができる場合があります。
ヴィンテージのイギリス製額縁です。
うちにもあったかも!と思ったら私たちを思い出してください。
今回ご紹介したのは、ほんの一握りです。
まだまだ有名な作家や作品、海外でも評価されるほど注目を集める物もあります。
作家名がわからないものでもご相談ください。
査定員がプロの目でお買取りさせていただきます。
ネコの手は最短即日!札幌市内や市外も(北広島や江別、小樽、余市などなど)無料でお見積り、査定をさせていただきます
ぜひお気軽にご一報ください!