札幌市の不用品回収・買取ならおまかせネコの手

札幌市の不用品回収・買取なら
営業時間
  1. おまかせネコの手 Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. 【年末の大掃除】そもそもの起源と意味とは?

スタッフブログ

【年末の大掃除】そもそもの起源と意味とは?

札幌の不用品買取回収のおまかせネコの手です!

年末になると、多くの家庭で大掃除が行われる風景が見られます。
掃除を通じて新しい年を迎えるという習慣は、世界中で広く行われています。

今回は、年末の大掃除の起源とその意味について探ってみましょう。

大掃除の起源

ネコの手

大掃除の起源は、主に日本と中国にまで遡ります。日本では「大掃除」という言葉自体が明治時代に生まれたと言われています。
それ以前にも、年末に家を掃除する習慣は存在していましたが、明治時代になると大掃除が一大イベントとして確立されたそうです。

一方、中国では春節(旧正月)前に家を掃除する習慣があり、これが後に日本にも影響を与えたとされています。春節には「除夕」と呼ばれる大掃除の日が設けられ、邪気を払って新しい年を迎えるという信仰がありました。

これが、日本の大掃除におけるスタイルや意味へと繋がっていったのです。

大掃除の意味

掃除

年末の大掃除にはさまざまな意味が込められています。

一つは物理的な汚れや不要なものを取り除くことによって、新年を清浄な状態で迎えるという意味合いです。また、家を掃除することで気持ちもリフレッシュされ、新たなエネルギーで新しい一年を迎えることが期待されています。

さらに、古いものを捨てることで過去の不要なものを手放し、新しいスタートを切るという心理的な意味も込められています。
物理的な整理が心の整理に繋がるのです。

まとめ

年末の大掃除は日本や中国などで古くから行われてきた伝統的な習慣であり、物理的な整理だけでなく心の整理にも繋がる意味が込められています。

新しい年を迎える前に、家庭や仕事場を清潔で整然とした状態にし、過去の不要なものを手放すことで、新たな一歩を踏み出す準備を整えるのです。大掃除は単なる家の掃除だけでなく、心の整理と新しいスタートへの準備として大切にされています。

年末年始のお片付け応援!買取査定20%UP!

年末年始のお片付け応援キャンペーン

おまかせネコの手から、年末年始にご自宅のお片付けを検討しているお客様に朗報です!
2023年11月20日〜12月27日の間にお問い合わせいただいたお客様が対象になるお得なキャンペーンを実施します。

買取成約+処分依頼(ご自宅の外までの運び出しのみも含む)で、買取査定額を20%UP!
ご自宅のご不用品をすっきりさせて、気持ちのいい年末年始を過ごしましょう!

【詳しくはこちらのページから!】

おまかせネコの手サービスのお問い合わせはこちら♪

ハウスクリーニング

対応エリア

areaMap

札幌市・北広島・恵庭市・江別市・小樽市

当日のお伺い可能エリア

札幌市豊平区・札幌市白石区・札幌市厚別区・札幌市清田区・札幌市東区・札幌市西区・札幌市南区・札幌市北区・札幌市中央区・札幌市手稲区

※千歳市・石狩市・栗山町・新篠津村・当別町・苫小牧市・南幌町・長沼町・余市町・仁木町・古平町・由仁町など上記以外の地域も対応致します。お気軽にご相談下さい。