札幌市の不用品回収・買取ならおまかせネコの手

札幌市の不用品回収・買取なら
営業時間
  1. おまかせネコの手 Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. 部屋の片付けが身体に与える影響3選

スタッフブログ

部屋の片付けが身体に与える影響3選

札幌の不用品買取/お片付け専門 おまかせネコの手です!

『お部屋の状態はその人の健康に影響する』という話は、誰しも耳にしたことがあるかと思います。
部屋が綺麗であればその人の生活の質が高い印象がありますよね。

今現在『心に余裕がなくストレスを感じている人』や『日々の生活でネガティブ思考になってしまっている人』は、時間を作って部屋を綺麗にすることで、バランスの取れた精神状態を復活させることができるかもしれません。

今回のブログでは、『片付けがもたらす心身の健康効果』についてご紹介します。


ストレス解消

片付け

多くの人がストレスを抱えていると言われている『ストレス社会』では、仕事や学校から帰っても『疲れていて何もやる気が起きない』『気持ちが晴れない』という気持ちになりやすくなっています。

そんな時こそ重い腰を上げてお部屋の掃除や片付けをして、身の回りを整頓してみましょう。
科学的にも部屋をきれいにすることが、心理的に良い効果をもたらすことが証明されています。

自分が最も安心できる場所を綺麗にすることによって、ゆっとりとくつろげるようになり、ホッとした気持ちになるのです。
また、綺麗に整頓された部屋で暮らすことで、質の高い生活ができていると実感することができます。
心が落ち込んでいる時こそお部屋を綺麗に整頓して、沈んだ気持ちを高めてみましょう!

ダイエット効果

健康

『お部屋の状態=その人の状態』という言葉があります。
部屋を見ればその人の状態が分かり、その人を見ればお部屋の状態がわかる、というものです。

お部屋を整理整頓するには『考える・整理する・(使うときのために)準備する』というような要素が必要になります。
整理整頓ができていれば、綺麗なお部屋に見合った料理や健康的な食事について考え、冷蔵庫の中の食材の整理や作り置きなどが面倒ではなくなります。

なかなかダイエットに踏み込めない人やダイエットが成功しない人は、ぜひお部屋の整理整頓から初めてみましょう!

やる気/集中力アップ

やる気

料理をしようと思っても、シンクに洗い物が溜まっていたりコンロが汚かったりすると、やる気が下がるなんてことはありませんか?
また、身の回りが散らかっていると仕事や読書、勉強に集中できないなんてこともありませんか?

実は、お部屋とやる気/集中力の関係性も科学的に証明されています。
一度にたくさんのものを見ると、視覚野に負荷がかかり、脳の情報処理能力が妨げられるそうなのです。

健康的な習慣の最大の障壁は『時間がない』ということです。
仕事場や机が整理整頓されていると、生産性が上がって効率的です。
さらに、運動をしたり、健康的な食事を用意できたり、湯船に使ったり、睡眠時間を増やすことが可能になります!

掃除や片付けで困ったらネコの手に相談!

片付け

『部屋の片付けが大事なのは分かってるけど、散らかりすぎてやる気が起きない!』

そんなときこそおまかせネコの手にご相談ください!
不用品の処分やハウスクリーニングなど、お客様のご要望にぴったりな方法をご提案いたします!

中には『散らかりすぎて業者の方にも恥ずかしくて見せらない!』というお客様もいらっしゃいますが心配ご不要です!
ネコの手は個人情報保護を徹底しており、数々の経験を積んできたプロがご対応します!

どんなに散らかっていても、お客様が充実した生活を送れるように私たち『おまかせネコの手』は真摯に全力でご対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

▶︎サービス一覧◀︎

▶︎お問い合わせはこちら♪◀︎

対応エリア

areaMap

札幌市・北広島・恵庭市・江別市・小樽市

当日のお伺い可能エリア

札幌市豊平区・札幌市白石区・札幌市厚別区・札幌市清田区・札幌市東区・札幌市西区・札幌市南区・札幌市北区・札幌市中央区・札幌市手稲区

※千歳市・石狩市・栗山町・新篠津村・当別町・苫小牧市・南幌町・長沼町・余市町・仁木町・古平町・由仁町など上記以外の地域も対応致します。お気軽にご相談下さい。