札幌市の不用品回収・買取ならおまかせネコの手

札幌市の不用品回収・買取なら
営業時間
  1. おまかせネコの手 Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. 札幌で石油ファンヒーターを処分する方法5選

スタッフブログ

札幌で石油ファンヒーターを処分する方法5選

札幌の不用品買取/お片付け専門 おまかせネコの手です!

いよいよ石油ファンヒーターを押入れから出す時期になってきましたね。
しかし久しぶりに出してみると古くなっていたり、壊れていたりしますよね。

そんな時は処分して新しい物に買い換えるのが一般的です。
では、『不用になったヒーター』は一体どのようにして処分するのが正解なのでしょうか。

今回のブログでは『石油ファンヒーターの処分方法』をご紹介します!

①燃やせないゴミ

燃やせないゴミ

札幌市指定のゴミ袋に入る大きさであれば、燃やせないゴミとして処分できます。
※その際はきちんと袋の口を結びましょう。

小ぶりな石油ファンヒーターであれば40Lに袋に入ることがあり、比較的簡単な方法なので一度試してみるのも良いですね。
※灯油を抜くのを忘れずに!

②大型ゴミ

大型ゴミ

指定ゴミ袋に入らないサイズの場合は大型ごみ回収になります。
大型ゴミ回収は『個別有料収集』と言って、ご自身で回収業者を手配する方法です。

【一般財団法人札幌市環境事業公社】

一般家庭の不用品・廃棄物を運搬するためには、一般廃棄物収集運搬許可が必要です。
※許可を持たずに回収することは違法行為です。

環境事業公社は札幌市で唯一の『一般廃棄物集運搬許可を持つ回収業者』です。

一般廃棄物収集運搬許可業者が札幌市に少ない理由

そのため大型ゴミ回収をする際には一般財団法人札幌市環境事業公社を手配しましょう。

TEL:011-281-8153  
FAX:011-281-4622
【受付時間】9時00分~16時30分

※年末年始を除き、毎日受け付けています。
※「午前9時から10時の時間帯」や「月曜日の午前中」は電話が混み合います。

【詳しくは札幌市ホームページで】
https://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/oogatagomi.html

③小型家電専用の無料「回収ボックス」と「回収拠点」

回収ボックス

札幌市には家電回収ができる「回収ボックス」と「回収拠点」があります。
※24時間いつでも持ち込める無人の施設

回収ボックスは投入口が30cm×30cmです。
石油ファンヒーターは入らないので、持ち込み先は「回収拠点」にしましょう。

【詳しくは札幌市ホームページで】
https://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/koden.html#kaishu-taishogai

④家電量販店による回収

家電引き取り

ほとんどの家電量販店では小型家電の引き取りを行なっています。

  • ・ケーズデンキ
  • ・ヨドバシカメラ
  • ・エディオン
  • ・ヤマダ電機

お店ごとで引き取り料金が異なるので、まずはそれぞれ検索して調べてみましょう。
(例:ケーズデンキ 小型家電 回収 料金)

⑤リサイクルショップ

リサイクルショップ

札幌は10月からすでに肌寒くなります。
寒い時期が半年以上続くため、石油ファンヒーターの需要は決して低くありません。

そのため多少古い型のヒーターでも買い取ってもらえることが多いのです。
お金を支払って回収してもらうよりかは、売ってお金をもらった方がお得ですよね。

無料で査定をしている業者も多いので、まずは一度問い合わせてみると良いでしょう。
(おまかせネコの手は無料で出張査定もできます!)

まずは買い取りできるかご相談を!

上記でも綴りましたが、お金を支払って回収してもらうよりかは、売ってお金をもらった方がお得ですよね。
家電は製造が5年以内でないと買い取れないことがほとんどですが、実は型番や状態によっては買い取れることが多いのです。

使わなくなった石油ファンヒーターをお持ちの方は、処分する前にまずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

▶︎【簡単!】買取の流れ◀︎

▶︎お問い合わせはこちら♪◀︎

対応エリア

areaMap

札幌市・北広島・恵庭市・江別市・小樽市

当日のお伺い可能エリア

札幌市豊平区・札幌市白石区・札幌市厚別区・札幌市清田区・札幌市東区・札幌市西区・札幌市南区・札幌市北区・札幌市中央区・札幌市手稲区

※千歳市・石狩市・栗山町・新篠津村・当別町・苫小牧市・南幌町・長沼町・余市町・仁木町・古平町・由仁町など上記以外の地域も対応致します。お気軽にご相談下さい。