札幌市の不用品回収・買取ならおまかせネコの手

札幌市の不用品回収・買取なら
営業時間
  1. おまかせネコの手 Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. 大掃除では怪我に注意!事故防止のポイント

スタッフブログ

大掃除では怪我に注意!事故防止のポイント

札幌の不用品買取/お片付け専門 おまかせネコの手です!

年越しが近づくにつれて、大掃除を始める家庭が増えてきていますね。
年末はゆっくりしたいからと、今のうちに掃除を終わらせてしまおうと考える人が多いのではないかと思います。

しかし大掃除とは、普段手をつけていない箇所を掃除するものです。
不慣れからちょっとした油断で怪我をしてしまう人は毎年多くいます。

大掃除怪我
月別救急搬送人員(平成29年~令和3年)引用元:https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/topics/nichijou/cleaning.html

そんな大掃除で起こりうる怪我は、少しの注意で大きく回避できます。
では、どんなことに注意すれば安全に大掃除ができるのでしょうか。


高所での注意

掃除 怪我
  • 照明器具のカバーの取り外し中にバランスを崩して転落した。
  • 窓拭きをしているときに脚立から転落した。

こんな場面に遭遇しそうになったという人は決して少なくありません。
踏み台を回転椅子にして作業したり、足元に子供やペットがいるときに起こり得る事故でしょう。

高い場所で作業する場合は、安定した踏み台を使用し、空いている手で固定された家具などに掴まるなどをしてバランスを崩さないように注意しましょう。


浴室での注意

掃除 怪我
  • 扉を閉めて掃除をしていたらカビ取り剤で苦しくなった。
  • 床に洗浄剤を噴射していたことを忘れて足を滑らせて転倒した。 

水回りの掃除には石鹸や薬剤を使うことが多いため、それに関連した事故が毎年起きています。
『混ぜるな危険』と書かれた薬剤は、そのまま使っても体に害を及ぼす可能性があるため、使用する際には換気を忘れずにしましょう。

また、床が滑りやすくなっているときには、できるだけかがみながら移動すると良いでしょう。
さらに高いところを掃除するときには、床は最後の最後に掃除しましょう。


重いものを持つときの注意

掃除 怪我
  • 久しぶりにもったから腰や足を痛めた
  • 足の上に落として怪我をした

一人で無理して持って階段を上り下りする行為は大変危険です。
屋内であれば靴を履いていないので足に落としたら大惨事です。

重い物を運ぶときには最低2人で行いましょう。
また、指示を出せる人がいると尚更良いですね。


ハウスクリーニングなら安心・安全・便利!

お仕事や家事、子育てが忙しくて大掃除ができない人にはハウスクリーニングがおすすめです。
エアコンや換気扇、窓ガラスなどの高い場所の掃除もプロがやってくれるので安心・安全・便利です!

また、自分では落としきれない汚れまでキレイにしてくれるので感動にも似た爽快感があります!
当サービスについて少しでも知りたいことがありましたらお気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちらから♪

ハウスクリーニング

【ハウスクリーニング:サービス概要はこちらから♪】

ハウスクリーニング

対応エリア

areaMap

札幌市・北広島・恵庭市・江別市・小樽市

当日のお伺い可能エリア

札幌市豊平区・札幌市白石区・札幌市厚別区・札幌市清田区・札幌市東区・札幌市西区・札幌市南区・札幌市北区・札幌市中央区・札幌市手稲区

※千歳市・石狩市・栗山町・新篠津村・当別町・苫小牧市・南幌町・長沼町・余市町・仁木町・古平町・由仁町など上記以外の地域も対応致します。お気軽にご相談下さい。