札幌市の不用品回収・買取ならおまかせネコの手

札幌市の不用品回収・買取なら
営業時間
ホーム » スタッフブログ » ミニマリストの生活から学ぶ5つのメリット
a

スタッフブログ

ミニマリストの生活から学ぶ5つのメリット

札幌の不用品買取/お片付け専門 おまかせネコの手です!

みなさんは『物を持たない暮らしをするミニマリスト』をご存知ですか?
今はなんでも揃えられる時代ですが、そんな中でも身の回りのものを最小限に抑えることで生活を豊かにしているのがミニマリストです。

今回はそんなミニマリストの特徴と、ミニマリストから学べる『物を持たない5つのメリット』について解説します。

ミニマリストとは?

繰り返しになりますが、ミニマリストとは、『所有する物や家に置くものをできるだけ少なくして、必要最小限の物だけで生活する人』のことです。
衣食住に関わるものを『ミニマル(最小限)』にすることで、『持たない暮らし』をというライフスタイルを持っています。

ミニマリストから学ぶ5つのメリット

1. 部屋の掃除が楽になる

ハウスクリーニング

ミニマリストは部屋に必要最低限の物しか置かないため、手間なく簡単に掃除することができます。
また、見えている床の面積が広ければ広いほど、物をどかす必要がないため負担も少なく済みます。

捉え方によっては『スマートな生活』にもできるので、シンプルで清潔感の部屋として快適な生活もできるでしょう。


2. お金の無駄遣いを避けられる

節約

必要最低限の物で生活をするということは、散財を回避できるということにもつながります。
衝動的に『欲しい!』と思っても『本当に自分にとって必要か?』と吟味することで無駄な出費を回避できるのです。

『これがなくても不自由なく生活できている』という思考に至れば散財することなく、本当に欲しい物を買うための貯金もできるようになります。


3. 部屋での作業に集中できる

作業

仕事や勉強に集中できない主な理由として『部屋や机の上が散らかっているから』ということがよく挙げられます。
実際に部屋や机の上が散らかっていたり、物が溢れかえっていると、無意識に集中できなくなるということがあるそうです。

ミニマリストのように必要最低限の物しか置いていなければ、物が溢れることがなく片付けも容易になります。


4. 探し物でのストレスを軽減できる

ストレスフリー

必要最低限の物で生活をしていると、収納や整理に困ることはないでしょう。
物がどこに置いてあるかを把握しやすくなるため、探し物でストレスを感じることも減り、心の健康を保つことができます。

散らかってしまう、片付けるのが不得意、と思ってしまう人は、『そもそも物をたくさん持たない』という生活を試してみるのも一つの手段ですね。


5. 自分にとって本当に必要な物がわかる

必要な物

『自分にとって必要か』と考えて必要最低限の物を揃えていると、自分が本当に関心や興味を持っていることがわかるようになると言います。

つまり『無駄を省く』という工程は、質の高い生活を送る上では良い方法になるということです。
無駄を省いて自分が本当に欲しい物や時間に充てることができるとしたら、ミニマリストの生活から学べることは決して少なくはないですね。


断捨離を考えていたらおまかせネコの手へ!

おまかせネコの手は、お片付けはもちろんご不用品のお買取も行っています!
これまで手放せなかった物や捨てようとお考えの物がありましたら、ぜひおまかせネコの手にお任せください。

出張査定は無料で行っており、査定金額にご納得できない場合はキャンセルも可能ですので、お気軽にお電話ください!

次回は『ミニマリストの生活に学ぶ断捨離』について解説します!

お問い合わせはこちらから♪

ハウスクリーニング

対応エリア

areaMap

札幌市・北広島・恵庭市・江別市・小樽市

当日のお伺い可能エリア

札幌市豊平区・札幌市白石区・札幌市厚別区・札幌市清田区・札幌市東区・札幌市西区・札幌市南区・札幌市北区・札幌市中央区・札幌市手稲区

※千歳市・石狩市・栗山町・新篠津村・当別町・苫小牧市・南幌町・長沼町・余市町・仁木町・古平町・由仁町など上記以外の地域も対応致します。お気軽にご相談下さい。