札幌市の不用品回収・買取ならおまかせネコの手

札幌市の不用品回収・買取なら
営業時間
  1. おまかせネコの手 Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. 札幌市で大型ごみを処分する方法

スタッフブログ

札幌市で大型ごみを処分する方法

札幌の不用品買取回収のおまかせネコの手です!

年末も近づき、大掃除をお考えの方も多いのではないでしょうか。
掃除をしていると不用品が発生して処分に困ってしまうことありますよね。
この記事では、発生した大型ごみを札幌市で処分してもらう方法を解説します。

「大型ごみ」とはどんなごみ?

指定ごみ袋に入るものは大型ごみではないです。

大型ごみとは、指定ごみ袋に入らないごみのことです。
指定ごみ袋に入っても、口がしばれないものも大型ごみとなります。

品目捨て方備考
椅子大型ごみ座椅子・ベビーチェア含む
ガスコンロ大型ごみ
コピー機大型ごみ100キロ以下まで
炊飯器燃やせないごみ
掃除機燃やせないごみバッテリーは取り外して販売店・協力店の回収箱
まぎらわしいゴミの分類例

解体して小さくして指定ごみ袋に入れば一般ごみとして出すことも出来ます。

札幌市で回収してもらえる大型ごみ

大型ごみして回収されるもの→ベッド、ソファ、タンス
回収されないもの→テレビ

札幌市では週に1度、戸別有料で大型ごみを回収してもらえます。
家具や寝具など、家庭で出たほとんどの大型ごみは回収可能です。
しかし、一部対象外のもの(家電4品目、パソコン、小型充電式電池、モバイルバッテリー、消化器、ピアノなど)もありますので確認しましょう。

家電4品目の処分方法について詳しくはこちら

回収までの流れ

指定した場所に搬出した大型ごみを回収します。
  1. 申し込み:札幌市の大型ごみ受付センターに電話・インターネットで申し込みます。
    この際、廃棄物の種類とサイズなどを伝え、収集日を予約します。
     
  2. 手数料の支払い:申し込みの際に指定された手数料を支払います。
    支払い方法は、コンビニエンスストア・金融機関・オンラインから選択できます。
     
  3. 手数料シールの取得:支払い後、手数料を証明するシールが渡されます。
     
  4. 大型ごみを出す:渡されたシールを廃棄物の見えるところに貼り、指定した場所に搬出します。
     

収集日の午前8時30分までに出すようにしましょう。

「ごみ」として捨てる前に

以上が札幌市で大型ごみを回収する方法となりますが、大型ごみの処分方法は廃棄だけではありません。
買取査定に出してみませんか?買取料金で処分費用を相殺できるかもしれません。
査定結果によっては、買取料金の方がプラスになりお小遣い稼ぎも可能です!

おまかせネコの手では出張査定・買取を承っております。
また、ごみのご自宅前までの搬出もお手伝い致します。是非ともご相談ください。

年末年始のお片付け応援!買取査定20%UP!

年末年始のお片付け応援キャンペーン

おまかせネコの手から、年末年始にご自宅のお片付けを検討しているお客様に朗報です!
2023年11月20日〜12月27日の間にお問い合わせいただいたお客様が対象になるお得なキャンペーンを実施します。

買取成約+処分依頼(ご自宅の外までの運び出しのみも含む)で、買取査定額を20%UP!
ご自宅のご不用品をすっきりさせて、気持ちのいい年末年始を過ごしましょう!

【詳しくはこちらのページから!】

おまかせネコの手サービスのお問い合わせはこちら♪

ハウスクリーニング

対応エリア

areaMap

札幌市・北広島・恵庭市・江別市・小樽市

当日のお伺い可能エリア

札幌市豊平区・札幌市白石区・札幌市厚別区・札幌市清田区・札幌市東区・札幌市西区・札幌市南区・札幌市北区・札幌市中央区・札幌市手稲区

※千歳市・石狩市・栗山町・新篠津村・当別町・苫小牧市・南幌町・長沼町・余市町・仁木町・古平町・由仁町など上記以外の地域も対応致します。お気軽にご相談下さい。