札幌市の不用品回収・買取ならおまかせネコの手

札幌市の不用品回収・買取なら
営業時間
  1. おまかせネコの手 Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. 【2024年4月から】有機ELテレビが家電リサイクルの対象に!

スタッフブログ

【2024年4月から】有機ELテレビが家電リサイクルの対象に!

札幌の不用品買取回収のおまかせネコの手です!

家電4品目と呼ばれる、テレビ・冷蔵庫(冷凍庫含む)・洗濯機(衣類乾燥機含む)・エアコンが札幌市で回収を行っていないのはご存知でしょうか?
ご家庭で不要になった場合は専門の業者に依頼して回収してもらう必要があります。

その家電4品目に、新たに有機ELテレビが追加されることが閣議決定されました!
2024年4月から施行されるこの内容が、今までとどのように変わるのかご紹介します。

有機ELテレビの捨て方が変わります

有機ELテレビを札幌市で捨てる場合、これまでは大型ゴミ回収を利用していました。
一般的な液晶テレビは家電リサイクルの対象なので、紛らわしかったですよね。

ただ、2024年4月に施行される新しい家電リサイクル法では、有機ELテレビも専門業者が回収する対象に!
大型ゴミ回収では捨てられなくなるので注意が必要です。

捨て方が変わるということは、処分料金も変わるということ。
有機ELテレビの処分料金は2024年1月現在でまだ決まっておらず、施行に向けてメーカーが設定していく予定です。

ちなみに、札幌市内で有機ELテレビと液晶テレビを処分する場合、現在はこのくらいの差があります。

種類処分方法処分料金
有機ELテレビ(指定ごみ袋に入るサイズ)燃えないごみ指定ごみ袋代
有機ELテレビ(指定ごみ袋に入らないサイズ)大型ゴミ回収500円〜1,800円
液晶テレビ家電リサイクル回収約1,400円〜4,000円前後
※有機ELテレビは大きさによって大型ごみ料金が異なります。
※液晶テレビはメーカー・大きさによって処分料金が異なります。

有機ELテレビをお得に処分するなら3月末まで!

有機ELテレビ

処分を検討されているなら、3月末までがお得です!
新たにメーカーが設定する金額にもよりますが、大きなテレビであればあるほど家電リサイクル料金は上がっていくことが予想されます。

これを機に、ご自宅のご不用品を一緒にお片付けしてみてもいいかもしれませんね。
有機ELテレビの処分を決めたら、お安く処分できる3月末までにお片付けしちゃいましょう!

ネコの手なら買取できるかも?

私たちにお任せください!

処分を検討している有機ELテレビの製造年や状態次第では、当社でお買取ができる可能性があります!
また、お買取ができなかったとしても、総合的に買取を行っているから他のご不用品に金額が付くことも!

お買取が成立するものがあった場合には、実質の費用負担を減らしてお得にお片付けができます!
買取できるかどうか気になる方は、ぜひ一度お問い合わせください♪

また、大型の有機ELテレビを大型ごみで捨てる際、お外までの運び出しもお手伝い可能です。
ご自身では運べない有機ELの運び出しも、ネコの手にお任せください。

おまかせネコの手サービスのお問い合わせはこちら♪

ハウスクリーニング

対応エリア

areaMap

札幌市・北広島・恵庭市・江別市・小樽市

当日のお伺い可能エリア

札幌市豊平区・札幌市白石区・札幌市厚別区・札幌市清田区・札幌市東区・札幌市西区・札幌市南区・札幌市北区・札幌市中央区・札幌市手稲区

※千歳市・石狩市・栗山町・新篠津村・当別町・苫小牧市・南幌町・長沼町・余市町・仁木町・古平町・由仁町など上記以外の地域も対応致します。お気軽にご相談下さい。