札幌市の不用品回収・買取ならおまかせネコの手

札幌市の不用品回収・買取なら
営業時間
  1. おまかせネコの手 Home
  2. >
  3. スタッフブログ
  4. >
  5. 【札幌ゴミ処分】筒型乾電池の正しい捨て方

スタッフブログ

【札幌ゴミ処分】筒型乾電池の正しい捨て方

札幌の不用品買取回収 おまかせネコの手です!

突然ですが、みなさんは正しい方法で乾電池を処分できていますか?
ご存知の通り、乾電池は他のゴミに混ぜて捨てることはできず、乾電池だけでまとめて処分しなくてはなりません。

「え、そうだったの?」
今そう思った方は、このブログを読んで正しい処分方法を知りましょう!

今回のブログでは『筒型乾電池の正しい捨て方』について解説します!

1. 燃やせるゴミで出してはいけない理由

乾電池ゴミ

繰り返しになりますが、札幌市では乾電池を他のごみと分けて捨てるようにしています。
理由としては、何らかの拍子に絶縁していない電池が発火し、火災が起きるのを防ぐためです。

また、大量に燃やせるゴミに出してしまうと、焼却時に爆発の衝撃で焼却炉が故障する可能性があります。
こうした被害を防ぐためにも、乾電池は分別して捨てるようにされています。

2. 札幌市で乾電池を捨てる方法

大型ゴミ

札幌で乾電池を捨てるに費用はかかりません
黄色い有料袋ではなく、透明のビニール袋に入れて捨てることができます。

収集は週1回で、収集日は「びん・缶・ペットボトル」の日と同じ日とされています。

捨て方としては、電極をセロハンテープなどでくるんで絶縁してから袋に入れて捨てます。
このときに、瓶・缶・ペットボトルと同じ袋に入れないように注意しましょう。

3. リチウムイオン電池の危険性

リチウムイオン電池

電池の中には『リチウムイオン電池』という、大容量の電力を蓄えることができる電池があります。
身近なものだと携帯電話やPCのバッテリーに使われていますね。

このリチウムイオン電池は、市での収集は行なっていません。
小型充電式電池の中でも、リチウムイオン電池は過度な力が加わると激しく発熱・発火する危険性が高いからです。
(飛行機に乗るときの荷物チェックの対象にもなっていますよね)

その他の小型充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池)を含めて処分するときは、一般社団法人JBRC回収協力店に持っていきましょう。

【札幌市ホームページで見る】

不用品は正しい方法で処分しましょう

やる気

ゴミの処分方法は自治体によって異なります。
同じ北海道でも異なることが多いため、札幌に引っ越してきた方や札幌を出る方はまずゴミの処分方法を確認するようにしましょう。

間違えたゴミの処分は事故だけでなく、住民間におけるトラブルの原因になってしまうこともあります。
正しい処分方法を身につけて気持ちよく生活しましょう!


サービスのお問い合わせはこちらから♪

ハウスクリーニング

対応エリア

areaMap

札幌市・北広島・恵庭市・江別市・小樽市

当日のお伺い可能エリア

札幌市豊平区・札幌市白石区・札幌市厚別区・札幌市清田区・札幌市東区・札幌市西区・札幌市南区・札幌市北区・札幌市中央区・札幌市手稲区

※千歳市・石狩市・栗山町・新篠津村・当別町・苫小牧市・南幌町・長沼町・余市町・仁木町・古平町・由仁町など上記以外の地域も対応致します。お気軽にご相談下さい。